もりすちゃんの奇巌城

更新頻度上げたいOTAKURIUM

【ライブレポ】『Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~』

高海千歌ちゃん誕生日おめでとう!

f:id:hummingfriend:20180803021813j:image

 

お久しぶりです。今回はずっと書けていなかった埼玉大阪福岡にて開催された『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~』についての記事になります。

公演中に必死で書いたメモを頼りに振り返っていきたいと思います。

 

未来の僕らは知ってるよ

伊波さん「ほーん」

衣装:未来の僕らは知ってるよ

ショートバージョンは昨年から歌唱されていますが、今回のツアーにおいてフルバージョンが初披露です。

この曲、とにかく移動が多いです。

1番のサビ前なんてアニメのOPでも非常に印象的ですが、落ちサビ前もよく動きます。映像化されたら是非メンバーをひとりに絞って目で追ってみてください。

 

f:id:hummingfriend:20180803023620p:image

 

・君の瞳を巡る冒険

衣装:未来の僕らは知ってるよ

未来の僕らは知ってるよに繋ぐ形でイントロが流れる。

今回のツアーにて初披露の楽曲です。「感じさせてくれるのは本能的なものさ」の高槻さんと降幡さんに会場が盛り上がりましたね。ルビまるありがとう。

桜内梨子ちゃんのセンター曲、2番後間奏の逢田さんの表情がとても良かったです。

 

・MC

最初の挨拶とコールアンドレスポンスです。

 

ステージにトンボが登場する。人差し指を出し手懐けようとするメンバーたち(埼玉1日目)

逢田さん「リアル脱獄ゲーム」(埼玉2日目)

ロックオン!をやり忘れる鈴木愛奈さん(福岡1日目)

ダイヤッホー!をやり忘れる小宮さん(福岡1日目)

 

未来の僕らは知ってるよ」と「君の瞳を巡る冒険」の曲紹介もここでしました。

 

・"MY LIST" to you!

衣装:未来の僕らは知ってるよ

ちかダイありがとう。

 

・MY舞☆TONIGHT

衣装:未来の僕らは知ってるよ

えっ?この衣装で?ってなりました。僕だけじゃないですよね。

ダイヤ推しの自分としては、今回のツアーで見るのを楽しみにしていた衣装だったので少し残念です。

「未熟DREMER」とも繋げられそうな衣装なので次回以降に期待ですね。

個人的に2番からセンターステージなのが良かった。

見どころに鈴木愛奈さんのエアギターを推す人が多そうなので、僕は見どころとして降幡さんの「がんばるちから奇跡を呼んでる」を挙げたいと思います。

 

ところで今回のライブツアーにて、小宮有紗さんが髪型をダイヤに寄せていましたね。埼玉公演のこの曲の時に気づきました。(B.L.T. 2018年9月号増刊でもこのことについて触れられていました)

 

f:id:hummingfriend:20180803023029p:image

 

君のこころは輝いてるかい?

衣装:未来の僕らは知ってるよ

MY舞からの君ここ、アニメ2期3話再現ですね。

 

・幕間映像1

テレビアニメ2期1話から6話のダイジェスト。

次の曲、MIRACLE WAVEへと繋がります。

 

f:id:hummingfriend:20180803023447p:image

 

 

・MIRACLE WAVE

衣装:MIRACLE WAVE

今回のライブはこの曲のためにあると言っても過言ではないです。

テレビアニメ2期6話放送当時からライブ披露時への期待と不安が飛び交ってたこの曲、待ちに待ったライブでの披露でしたね。

僕もドキドキしながら見ていました。

特に埼玉1日目、伊波杏樹さんが「悔しくてじっとしてられない」と歌いながらステージ右へ駆けるときは会場がざわめきましたね。

 

f:id:hummingfriend:20180803022830p:image

 

ロンダート! からの バク転!

繋げ技ではなくロンダートとバク転を分割した技です。

ロンダートの勢いを失うため分けると逆に難しくなると思うのだが、これは横に逸れないようにするためだとニコ生で伊波さんが語っていました。

 

今年の3月末から4月にかけて伊波さんが出演していた舞台、「bastidores-楽屋-」にて綺麗なロンダートをしていたため、伊波さんが元からバク転ができるため実現した演出と思っていたのだが、最初は全くできず今回のライブに向けて猛練習したとのこと。「bastidores-楽屋-」にてロンダートを披露する妖精役の伊波杏樹さんはとてもあざといので必見です。

 

初日公演の埼玉1日目から成功させ大歓声!

「千歌、とんだぞー!!!」

 涙を流す伊波さん。

「果南ちゃん、どうだったかな?」

「千歌、Aqours WAVEを完成させてくれてありがとう!」

諏訪さんも涙を流します。

 

埼玉2日目では膝から落ち惜しくも失敗。

「ちょっとヨレちゃってごめーん💦」と申し訳なさそうにしてたものの平静を装っていたが、MCが終わり暗転したあと泣いている姿が。

 

大阪では見事に2日間とも「Aqours WAVE」完成。

1日目は某音楽番組の取材が入ってましたね。

2日目は果南だけではなく鞠莉とダイヤにも「どうだった?」と尋ねる。

二人に褒められた千歌、ここで函館UCでもあったアレが発動!

 

「ちか、ごまんえつ~♡」

hummingfriend.hatenablog.com

 

福岡ではさらに綺麗なロンダートとバク転。

必ずやってくれる、という確信があったので千秋楽では固唾をのんで見守るなんてことはなかったです。

1日目では左手腕のテーピングが剥がれかけているのを確認、練習量を物語っています。この日は埼玉1日目公演と同様に涙を流します。何かプレッシャーとか張りつめたものがあったのかもしれません。

(今日は緊張してたと後々MCで話してた)

 

千秋楽の2日目はこれまでで最も綺麗なロンダートバク転とドルフィンを魅せてくれました。完璧なAqours WAVEをありがとう。

Aqours、この9人でMIRACLE WAVEほんとにほんとに完成させたぞー!!!」

「千歌やったぞ!!!」

「やりきった!」

ありがとうの大歓声に「ありがとうはこっちのセリフなのになぁ・・・」と答える"千歌ちゃん"の姿がそこにありました。

 

ラスサビの円陣がお気に入りです。

 

f:id:hummingfriend:20180803023758p:image

 

・MC (MIRACLE WAVE)

衣装の話題。黒スパッツめっちゃえっちですよね。

背面の「YOHANE」と「MARU」の文字は千秋楽の福岡2日目以外の5公演でいじられ続けました。福岡公演では鞠莉の髪飾りがバージョンアップします。

 

・幕間映像2

 アクア♪ どっきり♪ 楽屋レポート!

 

~埼玉公演編~

司会は津島善子、アシスタントは黒澤ルビィ

サバンナのやつ。サマステでも使用されたので割愛。

ずっらまる!ずっらまる!

 

 ────────────────────────

 

~大阪公演編~

司会は小原鞠莉、アシスタントは桜内梨子

楽屋には曜・ダイヤ・善子がいるらしい。

(あれ、この三人といえば・・・)

楽屋の扉を開けるとそこには隙間風がよく入る民家

善子「ばかもぉーーーん!!!」

ダイヤ「ピギャア!!」

曜「あんた!やめてー!!」

ハリセンでダイヤを叩く善子

善子「お前ら分かんねえのか?なんで俺らがこんな寒い思いしてんのか・・・毎回このコーナーが寒いって思われてるからだよォー!!!」

善子「隙間風どころじゃねェ!!南極なんだよォ!!液体窒素なんだよォ!!!」

梨子「そこまで自分たちで言わなくても・・・」

善子「分かってんのか!?オラァ!」

また叩かれるダイヤ

曜「あんたやめて!子供に手をあげるのは!」

どうやら家族の設定らしい。

ルビィ「お姉ちゃんをいじめないで!」

ハリセンで叩き飛ばされるルビィ、一発退場。

善子「大阪ナメてんじゃねーぞ!調子乗って沼津名物がんばルビィ!とか言ってたらシバきまわされっぞ!!」

善子「知らねえだろうな・・・みんながトイレ休憩している間に楽屋で造花作りの内職やってるって・・・」

梨子「いや、やってないし・・」

善子「言っただろうが!このコーナーがあまりに寒いせいでお客さんのトイレが近くなってんだよ!!トイレ休憩になってんだよ!!」

蒼〇翔太かな?

梨子「そ、そんな・・・」

 

花丸「邪魔させてもらうでェ」

サングラスをかけた花丸・千歌・果南が登場

曜「あ、ズラ丸金融の社長さん」

花丸「津島さぁん、いつになったらこのコーナーで笑わせてもらえるんですかぁ?」

梨子「えっ、借金とかじゃないの・・」

曜「すみません、うちも頑張ってるんですが・・・」

花丸「んなこと言ってるからいつまでも寒いねん!!」

自宅の家具が千歌と果南に差し押さえられる

善子「こうなったらナニワのど根性に負けない沼津のど根性を見せるぞお前ら!!」

善子「沼津名物!」

\がんばルビィ!/

善子「沼津名物!!」

\がんばルビィ!/

隙間風は止み、光が差してくる楽屋

善子「沼津名物!」

\がんばルビィ!/

善子「沼津名物~??」

\がんばルビィ!/

 

────────────────────────

 

~福岡公演編~

司会は渡辺曜、アシスタントは国木田花丸

曜「この企画そのものが事故」

楽屋には果南・ルビィ・梨子がいるらしい。

花丸「神ずら!きっとあの神様が降臨したんずら!」

曜「そうか!福岡といえば!!」

花丸「総合司会の神ずら~!!」

学問の神様ではなくタモリに扮した果南が登場。

曜「福岡だからあの有名な神様かと・・・」

 

果南「こんにちは、今日はたくさん人来てますね」

\そーですね!/

果南「みんなだいぶ楽しんでるみたいですね」

\そーですね!/

果南「では今日のゲスト、高海千歌さんです」

千歌「失礼しま~す、あっこれ今回のライブのポスターです」

果南「じゃあこれ貼っといて」

千歌「ありがとうございます」

果南「髪切った?」

千歌「はい!ちょっと!」

笑っていいとも!のテレフォンショッキングですね。

 

一方クイズの総合司会を務めるルビィの姿、それに回答する鞠莉と善子。

「寒い」「すっごく寒い」

正解は「ものすっごく寒い」残念!

さらにタモリに扮してゴルフをする梨子の姿も。

これは世紀のゴルフマッチのネタですね。ダイヤがキャディを務めます。

曜「三人も総合司会いらないでしょ!」

花丸「その的確なツッコミ力、曜ちゃんこそ申し子ずら!」

曜にサングラスを押し付けようとするが結局自分が使用する花丸。

花丸「ではこのあともライブ、楽しんでくれるかな?」

\いいともー!/

 

 ────────────────────────

 

\そーですね!/ ってくだり、

2期Blu-rayAmazon全巻購入特典「Aqoursの女子会パーティー」に収録されているドラマパート「パーティー de シチュエーション!?」にもありましたよね。

 

余談ですがタモリは沼津に別荘を持つことで有名です。

 

・One More Sunshine Story

(埼玉1日目・大阪1日目・福岡1日目のみ)

千歌のソロ曲。衣装もですが振り付けが超あざとい。

「追いかけてるときは」「待ち受けるのは誰?」の指を前に出して振るところがめちゃくちゃ好きです。

2番の「次の Step Step 呼ばれてる」で手をパタパタさせるところは見ていてキモオタスマイルしてました。

伊波さんは舞台女優でもあるので間奏のミュージカル調なところがとても映えます。

 

・おやすみなさん! 

(埼玉1日目・大阪1日目・福岡1日目のみ)

花丸のソロ曲。1日目セトリのトロッコ曲枠です。

今回のツアーで一度もこの曲でトロッコが近くに来ることが無かったので知らないのですがレスのバケモンだったとかなんとか。

イントロに合わせて高槻さんが「おやすみなさん」って口パクで喋っているのにあなたは気づきましたか?

 

・in this unstable world

(埼玉1日目・大阪1日目・福岡1日目のみ)

善子のソロ曲。玉座インパクトがすごい。

玉座に座って小林愛香さんが登場。モニターだったりセンターステージの魔法陣だったりこの曲の演出はやけに優遇されてました。

「白い翼を背にしないの」のところ、背中右にある白の羽と右肩を前に出す振り付けが個人的に好きです。

この退屈ああああああああああ

 

・Pianoforte Monologue

(埼玉1日目・大阪1日目・福岡1日目のみ)

あ゛!゛!゛こ゛の゛衣゛装゛は゛!゛!゛!゛

あの衣装ですね。

 

f:id:hummingfriend:20180803021536j:image

 

 

背後のモニターに映るピアノとマッチした振り付けがよかったですよね。

毎公演この曲で逢田さんの眉を凝視してました。

 

・Beginner's Sailing

(埼玉2日目・大阪2日目・福岡2日目のみ)

曜のソロ曲。ステージ左端から斉藤朱夏さんが飛び出してきます。

「あるメンバーの女の子に向けた曲」らしい。へぇ~。

この曲は他のAqoursメンバーをモチーフにした振り付けが散りばめれれていますが、千歌だけは分かりませんでした。

有識者の方こっそり教えてください。

あとはセンターステージから花道に向かって駆ける時に水面を割くようなステージの演出がありましたね。

アリーナ席だとほぼ見えないです。

 

・RED GEM WINK

(埼玉2日目・大阪2日目・福岡2日目のみ)

ルビィのソロ曲。ソロ楽曲でいちばん好きです。

2日目セトリのトロッコ曲枠です。宝石箱から飛び出るような形で登場。

埼玉ではステージ左方の芝生席付近から登場。メットライフドームのスタンド席を半周します。三塁側スタンドの人かわいそう。

「なんだろうこのキモチ、ルビィに教えてー!!」

大阪でもステージ左方から登場。スタンド席をぐるっと一周します。(あれ?埼玉の三塁側スタンドの人かわいそう。

「ルビィに恋心を教えてくれてありがとう!」

福岡ではアリーナ席をステージ左方からぐるっと一周します。これはスタンド席少ないから仕方ないですね。(あれ?埼玉の三塁側スタンドの人かわいそう。

「このライブツアーで皆さんに恋心をいっぱい教えてもらいました!皆さんのことすっごい大好きですー!!」

がんばルビィの大安売りしてたのに僕は一度ももらえませんでした。貰えた人が羨ましいです。

「ルビィでしたっ!ちゅっ」

 

・WHITE FIRST LOVE

(埼玉2日目・大阪2日目・福岡2日目のみ)

ダイヤのソロ曲。三塁側スタンドを周るのかなと思ったけどそんなことはなかった。

会場が白と赤で統一されてなくてあまり綺麗ではないですが、小宮さんはめちゃくちゃ綺麗だったと思います。

フードを取った時にティアラが出てくる演出が良かったですね。

 

・New winding road

(埼玉2日目・大阪2日目・福岡2日目のみ)

鞠莉のソロ曲、ではなく鈴木愛奈のワンマンライブ。

地蔵腕組み曲です。

演出なんてなくても歌声だけでファンを魅了できます。

 

・さかなかなんだか?

(埼玉2日目・大阪2日目・福岡2日目のみ)

わんwwとぅwwしゅりぃww

果南のソロ曲。

今年に入り諏訪さんの歌が格段に上手くなって感動してたけど、もしかしたら気のせいだったかな。

バトン回しや、中の人が見えてる仕掛けなどツッコミどころがいっぱいで面白いです。

衣装と諏訪さん自身は可愛かったです。

 

 

・幕間映像3

 

  ~埼玉公演編~

 「クイズ!四万人に聞きました!」

司会進行は千歌

対決するのは

良心・ツッコミチーム(梨子・曜・ダイヤ・果南)

坂東太郎・ボケチーム(花丸・善子・ルビィ・鞠莉)

正解はひとつだけ!

 

1日目

メットライフドームでライブを見るために集まった四万人に聞きました!

1.あなたはメットライフドームに何をしに来ましたか?

ボケ鞠莉「私たちAqoursに会いに来た!」

正解!4万人中39990人にがそう答えました。

その他少数意見

「気がついたらここにいた」

「別のライブと間違えた」など

ボケチーム、39990点獲得

気がついたらいる、オタクの得意なやつですね。

 

2.あなたがAqoursで一番かわいいと思うのは誰?

ツッコミダイヤ「おかしいですわ!Aqoursは9人いるんですのよ!?」

千歌「そのほかは少数意見ということで」

ツッコミ果南「高海千歌ちゃん!」

正解!4万人中4万人がそう答えました。

ツッコミ曜「少数意見ないし・・・」

ツッコミチーム40000点獲得で逆転勝利

ダイヤ「これは果南さんのボケ・・・?」

提供はライオン、もとい獅子神様でお送りしました。

ルビィ「まだ引っ張ってたの!?獅子神様!?っていうか、それ以前にどうしてルビィがボケチームなのーーー!!!」

 

2日目

メットライフドームでライブを見るために集まった四万人に聞きました!

1.あなたはメットライフドームにいるAqoursのみんなが大好きですか?

ボケ善子「正解はもちろんヨハネ!」

千歌「残念!入ってない!」

ボケ善子「惜しい・・堕天使をつけ忘れたわ・・・」

ボケルビィ「Aqoursのみんながって聞いてるのに」

ボケ花丸「なにつっこんでるずら!マルたちはボケチームずら!レゾンデートルを犯すようなことは許されないずら!」

ツッコミダイヤ「当然、大好き!」

正解!4万人中39997人がそう答えました。

ぼくの連番「僕は超好きなので残りの3人ですね」

ボケチーム、39997点獲得

その他少数意見

「好きというより愛している」

「好きというよりもはや神」など

 

2.あなたがAqoursと聞いて思い浮かぶのは?

ボケ花丸「思い浮かぶのは・・・」

司会者千歌「はい!高海千歌!!」

正解!4万人中10万人がそう答えました。

大逆転!10万点獲得!優勝は千歌チーム!!

提供はライオン、もとい獅子神様でお送りしました。

獅子神様花丸「心配ないさぁーーーーーー!!!!」

ルビィ「もういいよサバンナはぁーーーーーー!!」

 

 ────────────────────────

 

 ~大阪公演編~

 「クイズ! がっちりアクアショウ!」

司会はダイヤとルビィ、アシスタント梨子

クイズの選択肢は7万人・5万人・3万人

 

1日目

対決するのは

仲良し同級生ペア(千歌・曜)

グッドフラワーペア(善子・花丸)

マリー&マリンペア(果南・鞠莉)

善子「なにがグッドよ!!!!バッドヨハネペアでしょ!!」

花丸「バッドもヨハネもマルに関係ないずら」

 

1.この大阪城ホールにはいったい何人のアクアファンがいるでしょうか?

ようちか 7万人

よしまる 5万人

かなまり 3万人

正解は 8千人!

正解者には買い物ゲーム!

ライブ記念グッズを8千円分自腹で買い放題!

 

2.この大阪城ホールにいま現在自主的にトイレ休憩をとっているアクアファンは何人いるでしょうか?

まださっきの幕間を引きずるらしい。

かなまり 7万人

ようちか 5万人

よしまる 3万人

梨子「8千人しかいないって分かってるのに・・」

ダイヤ「正解はいない!今現在トイレに行ってる人なんて!(会場を睨みながら)ないものとして扱いますわ!」

梨子「無理しないで行ってもらって大丈夫ですから・・・」

正解した人には正解した人数分の金額で買い物ゲームに挑戦!

梨子「0円でお買い物?」

ダイヤ「つまり無制限!」

ルビィ「無限にグッズを買っていただきます!」

1粒300万人でお馴染みの大阪からお送りしました!

 

2日目

対決するのは

みかん大好きペア(千歌・曜)

二次元大好きペア(善子・花丸)

趣味も好物も全然合わないペア(果南・鞠莉)

果南「わかめすきー!」

 

1.大阪市中央区には何人住んでいるでしょうか?

正解は7万人と3万人を合わせて10万人!

正解者には買い物ゲーム!

ライブ記念グッズを10万円分自腹で買い放題!

 

2.この大阪城ホールにアクアメンバーは何人いるでしょうか?

正解は9人と8千人を合わせて8009人!

Aqoursはみんなの心の中に!

正解者には買い物ゲーム!

ライブグッズを9×8000人分自腹で買えます!

1粒300万人でお馴染みの大阪からお送りしました!

 

 ────────────────────────

 

 ~福岡公演編~

 「ジャパン横断 ヌマトラクイズ!」

目指すは夢とミカンと水族館あふれる憧れの街、静岡県沼津。さあ今こそクイズ革命の幕開けだー!!

花丸「みんなー!!沼津へいきたいかー!!! 

夢あふれる街「ヌーヨーク」を目指す勝ち抜きマルバツクイズ。

司会は先述の幕間に続き花丸と曜

 

1日目

1.自由の女神はヌーヨークにある

全員バツを選ぶ。 正解はバツ

自由の女神があるのはヌーヨークではなくニューヨーク

ルビィ「危なかった・・」

千歌「ひっかけ問題って見抜いてたから(ドヤ顔)」

 曜「ひっかけになってなかったと思うけど・・・」

 

2.わたくしこと国木田花丸はマルかバツ

マルを選んだ千歌「花丸ちゃんだから(ドヤ顔)」

マルを選んだルビィ「友達にバツなんてつけられないし・・・」

ぼく「そ、それだ!!!!!!(拍手)」

バツを選んだ果南「みんなマルに行くと思って」

バツを選んだ善子「これを機会に改名したらいいんしゃない?」

正解はマルでもバツでもなく「ずら」

マルといえばずら。残念、全員不正解。

 

2日目

1.酢みかんとは酢を使った福岡のみかん料理である

マルを選んだ千歌「みかん好きとしては見逃せない斬新な食べ方だよ」

マルを選んだ鞠莉「何事も挑戦が大事!フロンティア・スピリッツ!」

正解はバツ、料理の名前ではなく柑橘の名前。

 

2.わたくしこと国木田花丸自由の女神であるマルかバツ

マルを選んだ果南「マルのほうが面白いかなーと」

マルを選んだ梨子「花丸ちゃん自由な子だし」

バツを選んだルビィ「女神だったら偉すぎて友達にしてくれないかも・・・」

ぼく「そ、それだ~~!!!!!!(拍手)」

正解はバツ

国木田花丸自由の女神ではなく「自由の花丸」

どこにいても花丸は花丸、沼津にいれば沼津の花丸

博多にいれば博多はなm・・・(ここで止められる)

曜「あぶないあぶない!そこまで自由じゃないから!」

自由の花丸がいるここ!こそがヌーヨークなんです!

次回もお楽しみに!

 

 

・空も心も晴れるから

衣装:恋になりたいAQUARIUM(埼玉・大阪)

衣装:HAPPY PARTY TRAIN(福岡)

アニメ2期7話挿入歌の9人バージョンです。

9人バージョンは初披露。

楽曲自体は「Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」神戸2日目(2017年8月20日)以来。

ウッ・・・頭が・・・・・。

福岡1日目ではラスサビで伊波さんがステージに落ちていた「in this unstable world」の羽根を手に取り、かざすというエモいシーンが。

アドリブらしい。

 

ところで9人バージョンの音源はまだですか?

 

f:id:hummingfriend:20180803022643p:image

 

・SKY JOURNEY

(埼玉公演・福岡公演のみ)

衣装:恋になりたいAQUARIUM(埼玉)

衣装:HAPPY PARTY TRAIN(福岡)

ここでSKY JOURNEYが登場。アニメ2期10話を意味している説など様々な議論があったが未だに謎のままである。

今回はセンターステージでの披露でした。

いつも言ってるのですが、この曲でピンクを振る人は仲良くなれそうな気がします。

 

・待ってて愛のうた

(大阪公演のみ)

衣装:恋になりたいAQUARIUM

一番ぶち上がったかもしれない。大好きな曲だ。

センターステージ披露の「SKY JOURNEY」からのセトリ変更だったがこの曲はトロッコでした。「空も心も晴れるから」のあとセンターステージからアリーナ後方通路を周り、前のメインステージへ戻るといった形だ。

ロッコとの距離が異常に近く、さらに通路側だったためほぼ見上げてました。何とは言わないけどよく見えましたね。凝視しました。

降幡さんの太ももなんて間近で見れました。

恋アク衣装最高ぉ~~~笑

そういえば「恋になりたいAQUARIUM」のカップリングのこの曲ですが、念願の恋アク衣装での披露でした。

 

恋になりたいAQUARIUM

(埼玉公演・大阪公演のみ)

衣装:恋になりたいAQUARIUM

特に書くことはなさそう。

ヨーソロードは無かったです。

 

HAPPY PARTY TRAIN

(福岡公演のみ)

衣装:HAPPY PARTY TRAIN

大阪公演でも恋アクだったのでもう変更はないものだと思ったら変更しました。

福岡1日目、「空も心も晴れるから」の際にこの曲の衣装で登場したため会場がざわめきましたね。

カナンレールは無かったです。

 

・幕間映像4

テレビアニメ2期7話から9話のダイジェスト。

まぁこれ見れば次の曲は分かりますね。

ちなみに「がんばれー!」とか応援上映会みたいな感じのノリ、僕はあまり好きではないですね。

函館については前回取り上げました。

 

hummingfriend.hatenablog.com

 

・Awaken the power

衣装:Awaken the power

今回のライブはこの曲のためにあると言っても過言ではない(2回目)

待ちに待ちに待ったといったところですね。

もちろん初披露です。

 

作曲・編曲は河田貴央さん。今回のライブで当時を思い出した人もいるのではないでしょうか?μ'sでは「No brand girls」「ススメ→トゥモロウ」「Super LOVE=Super LIVE!」などを手がけています。僕にとってもすごく懐かしい感覚でした。

 

今回のライブツアーの中でも埼玉公演はツアー最大規模なこともあって会場の盛り上がりには震えました。

 

ナミダって嬉しいときも流れて

痛みを消してくれるね(消しちゃうんだ)

ちょっと前は悩んだことが

今ではなんてことない気がするよ

成長したね!

 

ラブライブ!楽曲の中でも最も好きな歌詞かもしれないです。口に出して読みたいフレーズですね。

 

この楽曲はセンターステージでの披露。最後の五稜郭をモチーフとしたフォーメーションとかよく映えました。

 

埼玉の帰りの車ではオタクと「次は冬の函館いきてーな!」って話をしていました。ファンミのせいで実現しなさそうですが、いつかは絶対に行きたいですね。

 

f:id:hummingfriend:20180803023226p:image

 

・MC (Saint Aqours Snow)

ルビィ・理亞「一緒に歌ってくれてありがとう!」

ダイヤ・聖良「どういたしまして!」

埼玉公演では降幡さんが涙を流すなんてことも。

サプライズ大成功!

 

・MC (Saint Snow

Aqoursの次の準備の繋ぎという名目のMCです。

函館UCでもやった2人のコールアンドレスポンスもここで挑戦しました。

 

セイラバウアー!リアバウアー!(埼玉1日目)

ペンライトでウェーブを作る。ここから先の公演では定番となる。(埼玉2日目)

田野アサミさんのおばあちゃんが関係者席に来ている件。(大阪1日目)

「Awaken the power」衣装のキラキラは160個ついている。(大阪2日目)

福岡に東京タワーがある!と思ったらマリンタワーだった件。(福岡1日目)

佐藤日向さんの両親がライブビューイングに参加している件。(福岡2日目)

 

全公演で田野アサミさんの声出しがありました。

「アリーナの皆さんいけますか!」

「スタンドの皆さんいけますか!」

「立見席の皆さんいけますか!」

「関係者の皆さんいけますか!」

「全セクションのスタッフの皆さんいけますか!」

「全世界のライブビューイングの皆さんいけますか!」

 

・DROPOUT!?

(福岡公演のみ)

衣装:Awaken the power

佐藤「私たちSaint Snowラブライブ予選でやりきれなかった曲があって・・・皆さんの前で披露しさせてもらえたらなって。」

福岡公演で突如追加されたこの曲。

公演後アンケートにいろいろ書かれたんだろうなあ。

確かにMCの締まりを考えると埼玉公演から入れておいてもよかった気がするし賛否両論は仕方ないですね。

函館UC以来の歌唱になります。

個人的には函館のほうが迫力があったと思っています。この曲が狭いキャパ向きなのか、演出の問題なのか。

もしかするともう聞けないかもと思ってたので、こうしてまたライブで拾うことができて良かったです。

 

f:id:hummingfriend:20180803024032p:image

 

・幕間映像5

テレビアニメ2期10話から12話のダイジェスト。

 

鞠莉「最高に明るく!最高に楽しく!!最高に声を出してー!!!」

パン👏パン👏

 

f:id:hummingfriend:20180803022425p:image

 

「WATER BLUE NEW WORLD」へと繋がります。

 

 

WATER BLUE NEW WORLD

衣装:WATER BLUE NEW WORLD

ラブライブ決勝の楽曲。初披露です。

サビ直前の梨子・花丸・鞠莉の衣装を剥ぐ演出や、羽根が舞う演出もしっかりと再現されていましたね。

ラスト「この瞬間のことを」って手のひらを掲げ前に出す振り付けが好きです。

僕がこの楽曲のいちばん好きなポイントはラスサビが終わり、アウトロへと繋がる転調の部分ですね。好きすぎてオフボーカルのほうが聴いてます。

 

f:id:hummingfriend:20180803024125p:image

 

 

・幕間映像6

時系列ではテレビアニメ2期12話と13話に繋がる完全新作映像です。

「WATER BLUE NEW WORLD」を歌い終え控室にて待機するメンバーの会話。

────────────────────────

梨子「善子ちゃん」

善子「ヨハネ!なぁに?」

梨子「想像よりもすっごい場所だったなって」

善子「我が堕天使の力を示すには相応しい場所であった・・」

梨子「やっぱり見えない不思議な力ってあるのかもね」

善子「どうしてそう思うのよ」

梨子「だってAqoursを優勝に導く力があるんだから」

善子「クックックッ・・・全ての運命は我が堕天使の力があればこそ!・・・なんてね、導いてもらったのはわたし。」

梨子「善子ちゃん・・・」

善子「だからヨハネよ!リトルデーモンリリーよ!」

梨子「そうね!ヨハネちゃん!」

────────────────────────

曜「これで学校のみんなとの約束は守れたね、鞠莉ちゃん!」

鞠莉「そうね!

学校は無くなってしまうけど、浦の星の名前と全校生徒みんなの想いはこの場所に残せたのかな。やっと」

曜「うりゃ」

鞠莉「なにするのぉ」

曜「ぶっちゃけトーク!する場だよ!」

鞠莉「曜・・・」

曜「せっかく優勝したのにもっともっと鞠莉ちゃんも喜ばないと、そんな顔してるところまで残っちゃうよ」

鞠莉「確かに曜の言うとおりだね!こんなハッピーなことなのに損しちゃうよ!」

曜「そうだヨーソロー!」

鞠莉「センキュー!曜!」

────────────────────────

花丸「優勝したずらね」

ルビィ「だね!あのね、ルビィがね、ここまで頑張ってこられたのってあの時背中を押してくれた花丸ちゃんのおかげだよ!ありがとう!」

花丸「おっとそれはマルのセリフずら。」

ダイヤ「ルビィ、花丸さん」

ルビィ「お姉ちゃん!」

ダイヤ「やり遂げましたわね、あの時ふたりがわたくしに見せてくれた勇気があったから・・・ルビィにはつらい思いをさせてしまいましたわね」

ルビィ「そんなことない!」

ダイヤ「わたくしは本当に、これで満足ですわ」

花丸「まだ最後じゃないずら」

ルビィ「もう少し、あと少しだけ!」

花丸「今はまだAqoursずら!」

曜「浦の星女学院

梨子「スクールアイドル」

善子「Aqoursの」

「「「「ダイヤちゃん!」」」」

ダイヤ「ありがとう・・・」

────────────────────────

果南「たった3人で始まったスクールアイドルだったけど、やっと見られたんだ私たちだけの景色」

鞠莉「全力で夢見て願ってやっと辿り着いたね!」

ダイヤ「ステージから見えた景色も、みんなの笑顔も一生忘れませんわ!」

果南「それに千歌にはリーダーとして無茶ばっかりさせてきたけど、乗り越えてくれた。ありがとう、千歌!」

千歌「ううん、みんながいたから今のAqoursがあるんだよ。Aqoursがあったから私もいろんな大切なことに気づけた。ありがとう!みんな!」

 

 

(6公演+ディレイでやっと全部メモできました)

 

 

   私たちは優勝したんだ!

 

青空Jumping Heart

 衣装:青空Jumping Heart

テレビアニメ1期のOP曲であり、2期13話のOP曲でもあります。

「WATER BLUE NEW WORLD」から繋がるアンコール曲という演出はアニメ通りですね。

モニターには「WINNER」の文字。

もう青ジャンなんて定番曲ですが、好きな振り付けを挙げると2番冒頭の「最初から完璧に」ってところの2人ですね。歌詞もここの部分が好きです。

 

・キセキヒカル

(福岡公演のみ)

衣装:青空Jumping Heart

青空Jumping Heart」を歌い終わり「本日は本当にありがとうございました!!」と挨拶。

するとイントロが流れ出す。

歌うと思ってなかったのでびっくりでした。

2期7巻の特典曲。原曲は2期のオリジナルサウンドトラック「Journey to the Sunshine」に収録されている「起こそうキセキを!」です。

Journey to the Sunshine (特典なし)

Journey to the Sunshine (特典なし)

 

 

f:id:hummingfriend:20180803120613j:image

 

迷いに揺れるこころ

それでも前を向いて

やまない雨はないと走って来たよ

だからねサンシャイン

見上げれば熱い太陽

 

f:id:hummingfriend:20180803120403j:image

 

動いてないと探せない

休んでも止まらないで

明けない夜はないと走ってきたね

そうだよサンシャイン

いつだって熱い太陽

 

テレビアニメ2期は走るシーン多かったですね。

ラスサビで拳を掲げるところが印象的でした。

 

 

────────────────────────

 

 ・アンコール

埼玉公演にて「アンコール!」の声が途中から「あーくあ!」に変わったのがきっかけとなりツアーの最後までそれが定着してました。

 

 

・Landing action Yeah!

(埼玉公演・大阪公演のみ)

衣装:3rdライブTシャツ

ファンミ幕張以来の披露でした。

この曲を歌うのは今回で最後な気がしてます。

各会場ともにアリーナをトロッコで半周しました。

大阪公演で果南トロッコの飾りだけやけに傷んでるのを確認しましたが、どこかにぶつけたんでしょうか?

 

・ホップ・ステップ・ワーイ!

(福岡公演のみ)

衣装:3rdライブTシャツ

「Landing action Yeah!」からのセトリ変更。「Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」の千秋楽、埼玉2日目にて「ユメ語るよりユメ歌おう」が「Landing action Yeah!」にセトリ変更した前例があったので、Aqours CLUB CD SET 2018」発売後の福岡公演で絶対に来ると思ってましたがやはり来ました。

 

 

落ちサビ直前の「ほっぷ!すてっぷ!!わーい!!!」はみんなで言う掛け声となっていました。次のファンミでもやることになるかと思います。

ファンミはユニット対抗であり、千秋楽の東京公演以外はユニット別なので9人での歌唱は今後あまり聞けないかもしれないですね。

 

 

勇気はどこに?君の胸に!

衣装:3rdライブTシャツ

ショートバージョンは「DENGEKI MUSIC LIVE!!2018」、アニメ挿入歌バージョンはファンミ幕張が初披露でしたが、フルバージョンは今回のツアーが初披露となりました。

 

「Landing action Yeah!」や「ホップ・ステップ・ワーイ!」で回り切れなかったアリーナ残り半周を周り切り、最後はメインステージで歌います。

 

通路側だったこともあり、小林愛香さんと諏訪さんには手を振ってもらい、伊波さんには指も差され僕はとってもご満悦になりました。

ありがとう、メルボヤペンライトさん。

 

f:id:hummingfriend:20180803155530j:plain

 

 

やり残したことなどない

そう言いたいねいつの日にか

そこまではまだ遠いよ

だから僕らはがんばって挑戦だよね

 

福岡公演では2期11話の挿入歌バージョンとなり、無音の合唱。

ここで家から虎が脱獄して少し不穏な空気にもなってましたけど。

 

f:id:hummingfriend:20180803024428p:image

 

こころが求める誇らしさ

走り続けてつかめるミライ

夢がたくさん

夢がたくさん

消えない夢が・・・

 

ここでの伊波さんと会場の掛け合い無しには今回のライブツアーは語れないです。

からのご満悦スマイル。

はやく円盤で見たすぎるな。

ファンは10人目のメンバー、それだ!

 

 

・MC

ライブの締めのMCになります。

各会場異なった発表もありました。

伊波さんが魔法で発表のチャイムを鳴らしたり、逢田さんや斉藤さんに鳴らさせたり、「かーんかーん?」「チャ・イ・ム!」なんてのもありました。

 

~埼玉公演~

Aqours 4thライブ、東京ドーム公演が決定

テーマソングCD「Thank you,FRIENDS!!」の発売決定

劇場版の公開が決定

4thシングルの発売が決定

 

www.youtube.co

~大阪公演~

ファンミの会場と日程、そのユニットを発表

 

www.lovelive-anime.jp

 

~福岡公演~

劇場版の特報映像解禁

テーマソングCDのジャケットを解禁

 

www.youtube.com

f:id:hummingfriend:20180803140222j:plain

 

 

CYaRon!「東京ドームで待ってるよ♡」

海岸通りで~〜~ズンチャチャチャズンチャチャチャ

 

 

6公演それぞれに色々なお話がありました。

「3rdライブツアー絶対にびっくりさせてやるからな!」と前回のツアー千秋楽で話していた伊波さん。有言実行する(埼玉1日目)

大阪公演では喉を傷めて調子が万全でなかった高槻さん。また大阪城ホールに戻ってきたい、リベンジしたいと話す(大阪2日目)

あまのじゃくで普段ありがとうと伝えられない降幡さん。メンバーやファンに号泣しながら「ありがとう」を伝える(福岡1日目)

これから駆け足でいろんなことが待ってるけどAqoursは終わりじゃない、とファンの不安を払拭する諏訪さん(福岡2日目)

 

「私は6公演すべてやりきったと思います!」

「とべた!」

「"輝き"続けます!"輝き"を追い続けます!」

「感謝の気持ちでいっぱいです!」

(福岡2日目・伊波杏樹さん)

 

今回のツアーで伊波さんが口にした四字熟語

「日々精進」「有言実行」

「宣戦布告」「全身全霊」

 

・WONDERFUL STORIES

 衣装:3rdライブTシャツ

Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」の名前にも入るこのツアーの表題ともいえる曲。

Cメロでは善子、ダイヤ、花丸、果南、ルビィ、鞠莉、梨子、曜、千歌の順で縦に並び、順に左右へはけていく。全員クラウチングの構えをとり、同じスタート地点からそれぞれの方向へと笑顔で走り出していく・・・・なんて振りがありました。

何を示唆しているのかはそれぞれの思うところだと思います。Aqoursの物語は今後どうなっていくのか。

 

テレビアニメでの千歌のセリフ、聞きたかったなあ。

 

銀テダッシュはトラブルの元だし、今回のライブツアーでもそういったのを何度か目にしたのでやめようね!

 

 

f:id:hummingfriend:20180803153952j:plain

 

 

 ・総括

今回のライブは強く印象に残ったことはやはり3会場すべてで何事もなく終わらなかったことでしょうか。

厄介が~とか光害が~とかじゃないです。

 

埼玉1日目は炎天下、2日目は大雨でしたよね。ドーム(野外)なので天候に困らされた二日間となりました。

大阪公演ではライブ翌日に起きた大阪北部地震大阪城ホールの天井の一部が落ちるなんてことも。半日ずれていたら大変でした。 

福岡公演では前々日、前日に発生した平成30年7月豪雨交通機関が停止。会場に辿りつけない人が発生しました。

 

かなり散々な目に遭ったので次の東京ドームや各所ファンミでは何事もないことを祈るばかりですね。

 

えっ? 内容について書けって?

 

拝啓 伊波杏樹さん

 

f:id:hummingfriend:20180803155311j:plain

 

 

敬具