もりすちゃんの奇巌城

更新頻度上げたいOTAKURIUM

【ライブレポ】『AZALEA First LOVELIVE! ~ Amazing Travel DNA ~』

お久しぶりです!

 

前回の投稿であるAqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー』の千穐楽から1年が経過し、本日公式でライブ放送されてましたね!

 

hummingfriend.hatenablog.com

 

あれから1年経ちましたが、Aqoursの大きな動きはアジアツアー5thライブラブライブ!フェスぐらいでしょうか。多いのか少ないのか何とも言えませんが、これまでのイベントペースと比べると少なくなりました。

 

そして今回の記事はゼビオアリーナ仙台にて3月7日・8日の二日間開催されました、AZALEA First LOVELIVE! ~ Amazing Travel DNA ~についてのレポとなります。

 

まずセットリストの紹介から!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 は?

 

 

 

というわけで、公演は中止となりました。

 

(まあ自分はAZALEA蹴ってこっち行こうとしてたんですが・・・)

 

LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020にて、既に公演を終えたGuilty KissCYaRon!の公演について軽くお話したいと思います。

 

・セットリスト

 

Guilty Kiss 2020.02.08~2020.02.09

武蔵野の森総合スポーツプラザ

衣装:New Romantic Sailors

1.New Romantic Sailors

2.Guilty Night, Guilty Kiss

3.Love Pulsar

~MC~

4.Shadow gate to love

5.Guilty!? Farewell party

6.MY舞☆TONIGHT

~幕間アニメ1~

 

衣装:3rdソロ衣装

7.Pianoforte Monologue

8.New winding road

9.in this unstable world

~MC~

10.Landing action Yeah!!(1日目)

   ホップ・ステップ・ワーイ!(2日目)

 

衣装:コワレヤスキ(1日目)

           Strawberry Trapper(2日目)

~幕間アニメ2~

11.コワレヤスキ

12.Phantom Rocket Adventure

13.Guilty Eyes Fever

~MC~

14.Daydream Warrior

15.スリリング・ワンウェイ

16.Jump up HIGH!!

17.ユメ語るよりユメ歌おう(1日目)

   勇気はどこに?君の胸に!(2日目)

 

~アンコール~

衣装:ライブTシャツ

En1.Strawberry Trapper

En2.WATER BLUE NEW WORLD

~MC~

En3.New Romantic Sailors

 

CYaRon! 2020.02.22~2020.02.23

西日本総合展示場 新館 ABC

衣装:元気全開!DAY!DAY!DAY!

1.元気全開!DAY!DAY!DAY!

2.届かない星だとしても

3.海岸通りで待ってるよ

4.Landing action Yeah!!

~MC~

5.CHANGELESS

6.夜空はなんでも知ってるの?

~幕間アニメ1~

 

衣装:3rdソロ衣装

7.One More Sunshine Story

8.RED GEM WINK

9.Beginner's Sailing

~MC~

10.Step! ZERO to ONE(1日目)

   AqoursHEROES(2日目)

11.P.S.の向こう側

 ~幕間アニメ2~

 

衣装:近未来ハッピーエンド

12.近未来ハッピーエンド

13.太陽を追いかけろ!

 

浅草花やしきロケ映像~

衣装:Braveheart Coaster

14.Braveheart Coaster

15.コドク・テレポート

~MC~

16.ホップ・ステップ・ワーイ!(1日目)

   Jump up HIGH!!(2日目)

17.ユメ語るよりユメ歌おう

 

~アンコール~

衣装:ライブTシャツ

En1.Pops heartで踊るんだもん!

En2.サクラバイバイ

 

こんな感じです。

新曲含めたユニット曲+ソロ楽曲+Aqours CLUB楽曲+9人楽曲といったセトリですね。

しかしながら、見て分かると通りライブの構成も違えば曲数も違いますし、9人楽曲もそれぞれ異なります。

 

・ミニレポート

 

・New Romantic Sailors

梨子ちゃんレーザービーーーーーーーーーーーーム!!!

実はライブで歌うのが三度目であるこの楽曲。

特筆すべき点はやはりラストのキス。

「Guilty Night, Guilty Kiss」の最初へ綺麗に繋がりますが、やはりこの2曲を初っ端から続けてきました。

 

・Love Pulsar

オーーーホッホッホwww

バックモニターのおばけ👻が可愛かった。

振り付けも可愛かった。(語彙力皆無)

 

・Phantom Rocket Adventure

私の推し曲。これを聴きに来ました。

久しぶりの鞠莉センター楽曲でした。

ノリやすい90年代風メロディーで多動になりがち。

 

・幕間映像(Guilty Kiss)

ブラックベース

赤い惑星

シャア

ニュータイプ

「千歌ちゃんにもぶたれたこと無いのに!」

CYaRon!国連邦

AZALEA帝国

「ヨハンザム!」

f:id:hummingfriend:20200308225525j:plain

よしりこ

 いつもの子安劇場。

攻めたワードが飛んでくるギルキスの宇宙旅行幕間アニメ。

まぁラブライブ!もサン〇イズなので合法ではある。

 

・9人楽曲カバー(Guilty Kiss)

ギルキスが歌ったのは「MY舞☆TONIGHT」「Daydream Warrior」「スリリング・ワンウェイ」「ユメ語るよりユメ歌おう」「勇気はどこに?君の胸に!」「WATER BLUE NEW WORLD」でした。

早い者勝ちなのかは定かではありませんが、自分たちで選曲したらしい。いわゆるキラーチューンをかっさらっていきました。

Daydream Warrior ⇒ スリリング・ワンウェイ の流れは久しぶりでしたね。

アニメED曲2曲以外はユニットファンミなどでも歌わなかった楽曲なのもポイント。

 

 

・P.S.の向こう側

このブログでも何度か紹介してますが、ユニット楽曲で一番好きな曲。

ソロ楽曲衣装で歌ったのも新鮮でしたが、ステージセットとしてベンチとカフェをイメージしたテーブル・椅子があった点、ダンスはほぼカットで手紙をモチーフにしたボードを持ちながら歌っていた点が特筆すべきことでしょう。

以前、「P.S.の向こう側」の世界観は沼津にある「海のステージ。」さんを想像してるという話をしましたが、まさにそれ!といったところ。とても良かったです。

umisute.wixsite.com

 

Braveheart Coaster

新ユニットシングルのA面曲。

CYaRon!キャストが浅草花やしきロケでローラーコースターに乗った際の映像をバックモニターに映しながらの歌唱。

衣装や髪型も良かったのですが、前述の映像にて降幡さんの顔が「ハヤテのごとく!」の自主規制君状態になっていたことしか覚えていないのが正直なところ。

 

・9人楽曲カバー(CYaRon!

CYaRon!が歌ったのは「届かない星だとしても」「Step! ZERO to ONE」「AqoursHEROES」「太陽を追いかけろ!」「ユメ語るよりユメ歌おう」「Pops heartで踊るんだもん!」でした。

自分たちで決めた(ギルキスだけかもしれないが)のに、CYaRon!メンバーが好きな「ハミングフレンド」が無かったですね。

特筆すべき曲は「AqoursHEROES」でしょう。

歌ったのは超久しぶり。Aqours Club Activity LIVE & FAN MEETING Trip to Asia -Landing action Yeah!!』上海公演 (2018年1月20日) 以来となり、Aqoursの歌唱ブランク日数トップ(764日ぶり)となりました。

(元々は「夢で夜空を照らしたい」の755日がトップ)

当初はラブライブ!フェスのセトリ候補になっていたと生放送で話されてました。

Aqours全員揃って歌うのもそう遠くないかもしれないですね。

 

他の楽曲は全てユニットファンミで既に歌った曲。

リハ時間とかの問題かもしれませんが、その点も仕上げてきたギルキスと比べるとかなり見劣りしますし、不平不満が多くなります。

 

・まとめ

中止となったAZALEAのライブ。今後あるかもしれない代替公演より先に、追加公演である「~PERFECT WORLD~」を迎えるかと思います。

まぁそれさえもなんとも言えない情勢ではありますが・・・

AZALEAの新曲、早く見たいですね!何よりAZALEAの子安劇場が見たい

 

それでは、

さいたまスーパーアリーナでまた会いましょう!