もりすちゃんの奇巌城

更新頻度上げたいOTAKURIUM

【ユニットファンミレポ】『Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー』

お久しぶりです!

ついに無事、全公演が終わりましたね!

今回は「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー」のお話です。

 

目次

 

目次から見たい項目に飛べます。

 

1.はじめに

もう忘れたぞ!って読者、ファンミ参加してないぞ!って読者のために今回のユニット対抗全国ツアーについて軽く説明をしよう。

ユニット対抗全国ツアーは昨年9月~今年3月にかけて開催された「Aqours CLUB 2018」のメインイベントともいえるファンミーティングツアーです。

Aqours発のユニット「CYaRon!」「AZALEA」「Guilty Kiss」の3ユニットに分かれ、各会場でポイントを賭けた企画にチャレンジ!獲得したポイントを持ち寄り、全員集合する千秋楽の東京公演で直接対決し、勝利ユニットを決める!というイベントだ。

 

勝利ユニットは

・新規描き下ろしイラスト

スペシャルグッズ制作

・特別番組

・チャンピオンベルト

・海外旅行ロケ

といったご褒美を手にすることができます。

 

公演は

9月

札幌公演(地震のため中止)名古屋公演松山公演

12月

福岡公演仙台公演

1月

千葉公演広島公演金沢公演旭川公演(札幌振替)

2月

沼津公演大阪公演

3月

東京公演

といった日程になっている。

 

各ユニットは

CYaRon! 松山金沢沼津大阪

AZALEA 名古屋仙台広島沼津

Guilty Kiss 福岡千葉旭川沼津

と各地を巡り最後は東京に集合しました。計30公演!

 

私は松山千葉広島金沢大阪東京に参加しました!

全ての会場に赴いたCYaRon!の話が主体となるだろうが、順番に公演を振り返っていきたいと思う。

 

2.朗読パート

開演直後に各地にまつわる朗読がありました。

キレキレのローカルトークが繰り出されます。

沼津のギルキス、東京などはローカルトークではなく、公演の意気込みについての掛け合いとなっていました。

個人的には、やはり地元である大阪公演の探偵ナイトスクープネタ(1日目)や、せやねん!ネタ(2日目昼)がお気に入りです。

時折、噛んだりしてしまうのも生の魅力だ。

 

3.メンバー入場

今回のファンミは、前回のファンミのようにお見送りが無いですが、開演時に会場後方からキャストが登場しステージに向かって歩きます。

近くで見れることに越したことはないよね。

流れるユニット第1弾シングルのリミックスとともにキャストが会場のボルテージを上げながらステージに向かう。

会場が大きな千葉公演、9人全員が集まる東京公演は、この入場に多めに時間が割かれていました。

なんと東京公演ではレニー・ハートさんの入場コール付きという豪華な仕様。

 

ステージに到着するとホップ・ステップ・ワーイ!のショートバージョンを歌い、公演スタート!

このあとはコール&レスポンスや、今回の企画のひとつである応援フラッグのコメント紹介をします。

応援フラッグにはカニ(函館UCメイキングネタ)、ダイヤちゃん+自転車(ギルキス千葉ネタ)、カトタツ高槻かなこさんの描く加藤達也さん)が多く見受けられた。

f:id:hummingfriend:20190317114347j:image 

 

4.Aqours MEETING

いわゆるトークパートですね。

寄せられたお便りをテーマにトークします。

以下トーク内容の抜粋!

(目次から見たい公演に飛べます)

☆名古屋

・名古屋1日目夜公演「すわわ、オーストラリアの思い出」

小宮「なに食べたの!?」

諏訪「肉」

諏訪「赤ちゃんがめちゃめちゃ可愛い、動物園で動物より赤ちゃんを見てた」

高槻「おすわすぐ赤ちゃん探すから」

諏訪「一人ぐらい持って帰っても・・・」

小宮「犯罪だよ」

 

☆松山

・松山昼公演「四国に来たことある?」

降幡「1年生は3年前にお渡し会で香川に来た」

伊波「高知に行ったことある!鳴門渦潮みた!」

それは高知県ではなく徳島県である。

 

・松山昼公演「愛媛のみかんといえば伊予柑!コーレスを伊予柑にしてみよう!」

伊波「かんかん!」オタク「いよかん!」

伊波「かんかん!」オタク「いよかん!」

伊波「かーんかーん」オタク「い!よ!かん!!」

伊波「伊予柑って言うの私じゃなくてみんなじゃん!」

 

・松山夜公演「松山といえば道後温泉!CYaRon!で長風呂なのは?」

伊波「平均1時間は入る」

降幡「負けた、40分ぐらいかな」

斉藤「私も1時間ぐらいかな~」

降幡「ふたりのどっちかだね」

斉藤「前に一緒に入った時も長かったね」

(ボルテージが上がる会場)

伊波「ずっと喋ってたよね~」

斉藤「部屋に戻ってからもずっと喋ってた」

中身の無いくだらない話をずっとしているらしい。

 

・松山夜公演「Aqoursのメンバー内でお互いの誕生日はお祝いする?」

斉藤「基本お祝いしてる」

鈴木愛奈さんの誕生日サプライズをした時のお話に。

降幡「愛奈泣いてたもん!」

斉藤「すっぴんで泣いてるから余計に面白い」

伊波「ルビィちゃんのお誕生日、過ぎちゃったけどみんなでお祝いしたいなぁ・・・?」

(盛り上がる会場)

降幡「なんかデジャブを感じる(スクフェス感謝祭2018東京)」

お誕生日おめでとうの声とともにロウソクに見立てた会場のペンライトを消した。

降幡「嬉しい!ありがとー!!」

斉藤「はじめてロウソクを消す側になった!」

伊波「自分もっす!最初がルビィちゃんでよかった!」

 

☆千葉

・千葉1日目公演「紅白歌合戦の裏話」

鈴木「北島三郎さんに握手してもらった!」

伊波さんと斉藤さんも握手してもらったみたいです。

ギルキス3人はDA PUMPの「U.S.A.」のアレを踊ってくれた。

 

・千葉1日目公演「Guilty Kissメンバーの今年の抱負は?」

鈴木「健康第一」

小林「挑戦する年」

逢田「タイ料理ばっか食べない

ギルキスとしての目標は単独公演だそうだ。

~キャラとしては?~

ヨハネ「人類すべてリトルデーモンにする」

梨子「善子の生活指導を謳歌

鞠莉「全世界の人にAqoursを知ってもらう」

 

・千葉2日目昼公演「劇場版の裏話」

Hop? Stop? Nonstop!

逢田「ダイヤラップ!ダイヤっぽくなくていいよね」

この楽曲のアフレコは鞠莉が最初。

他のメンバーは鞠莉に寄せて歌ったそうだ。

逃走迷走メビウスループ

小林「1年生もガヤとして参加した」

CDにも1年生の声が収録されているかもとのこと。

~アフレコ~

3日間ともにアフレコに参加した渡辺月役の黒沢ともよさん。

誰よりも最初に泣いていたらしい。

 

・千葉2日目昼公演「Aqoursが夢の国に行ったら?」

鞠莉→垂直に落ちるやつに乗りそう

果南→水しぶきかかるやつに乗りそう

ルビィ→人形が出てくるやつに乗りそう

花丸→ずっと食べてそう

梨子→二年生の引率係

キャストとしては、1年生組諏訪・鈴木組は既にそれぞれ夢の国へ遊びに行ったことがあるそうだ。

鈴木「Aqoursのみんなで夢の国に遊びに行く計画してる。今のところ伊波、諏訪、斉藤に声をかけてる!」

逢田・小林「私たち誘われてないんだけど」

鈴木「まだ計画してるとこだから!」

逢田「それ言ったら意味なくない?」

小林「いいよ!二人で行くから!

逢田「すわわってどんな感じで絶叫系のアトラクション乗るんだろう?想像できないんだけど」

鈴木「声を出すわけじゃなく、ただただ満面の笑み!」

逢田・小林「頭の上に音符が見えそう」

 

・千葉2日目昼公演「プライベートとラブライブ!

逢田「前に駅で斉藤って書いてる腕章を付けたファンを見かけた!」

小林「電車で両サイドの人がラブライブのグッズを付けた人だったことがある。スクフェスしてる人を見ると嬉しくて近づいちゃうし、真ん中を誰にしているのか気になっちゃう!」

逢田「プライベートのギルキスメンバーを見かけたことあるぞって人~?」

ちらほらと手が上がる。

逢田「こんなにいるの!?声かけられたことなんて無いし見つかってないと思ってた!気を遣ってくれてありがとうございます」

小宮さんはでダイヤのグッズを取ろうとクレーンゲームしてた際、ファンに見つかったと話していたようだ。

「すわわも普通にスクフェスACしてるし」

「たまにすごい激しくボタン叩いてる人いるよね」

「すわわもあんな風にやってるのかな?」

「「「あのすわわが!?笑」」」

 

・千葉2日目夜公演「Aqoursメンバーの誰かをギルキスに迎え入れるとしたら?」

伊波杏樹高海千歌

小林「やだよーとか言っときながら堕天するの好き」

鈴木「本番になったらなんだかんだやってくれる」

小林「リトルデーモンちかちー」

降幡愛・黒澤ルビィ

小林「あいあいも好きだろ、好きだろ?」

逢田「な~、降幡」

鈴木「入れるよ、名前にがあるから」

逢田「いちばんギルティな人」

小林「ルビィちゃんはリトルデーモン4号だからね」

斉藤朱夏渡辺曜

鈴木「ダンスキレキレだしね」

小林「制服与えとけばいい、すぐ入ってくれる」

逢田「朱夏もギルキスのダンス踊りたいって言ってた」

諏訪ななか

逢田「すわわは?(会場爆笑)謎の爆笑、名前言っただけなのに!」

小林「入ってるところを想像すると面白い」

逢田「怖い、あの目で睨まれたら私泣いちゃう(会場爆笑)」

小林「愛奈ちゃんがお願いしたら入ってくれる」

鈴木「それで入ってくれるなら私やるよ?」

逢田「AZALEAを抜けてくるよ」

黒澤ダイヤ

小林「紫と赤は相性良いから大丈夫」

小林「つり目だしね」

高槻かなこ

逢田「ストトラみたいな曲歌いたいって言ってた」

小林「いつでもギルキスはウェルカムです」

 

☆広島

・広島昼公演「広島に来たことある?」

諏訪「んー、ない」

小宮「6、7年ぶり?というかこの会場に来たことがある気がする。楽屋に見覚えがあるんだけど」

高槻「3年前の君ここお渡し会以来。当時の写真見ると私の顔パンパン。あいあいに至っては誰?って感じ。当時まだ顔を覚えられてなくて、お渡し会の際に『あいきゃん!応援してます!』って言われた」

 

・広島昼公演「自己紹介を広島弁にしよう」

ダイヤウチの微笑みに釘付けなあんたのことが、好きじゃけぇね

花丸わしゃこの春、浦の星女学院に入学した1年生の国木田花丸じゃけえのぉ。しまった!またワシって言ってもうた!」

果南おどりゃ、ご機嫌いかがかなん?」

\ぶちええかんじ~/

果南ほいじゃー、ハグしちゃるわ!」  

 

 ・広島昼公演「CDTV紅白歌合戦の裏話」

諏訪「(Aqours以外の出演者)みんな身長高かった」

普段は他のメンバーがとても低いので、紅白の空間は安心した語るAZALEAの3人。

小宮「(CDTVでMY舞を歌ったのは)お正月っぽいから。それにまだテレビで披露したことがない曲だったから」

高槻「レッドブル飲んで頑張ったよね」

 

☆金沢

 ・金沢昼公演「シブヤノオト特集の裏話」

お便り投稿者が「もこうさん」で会場がざわついた。

斉藤「なんでみんなざわついてんの!?」

伊波「有名人?」

斉藤「SNSとかで有名な人なのかな?」

斉藤さんはリアタイ視聴、他の2人は金沢公演当日時点ではまだ見てないとのこと。

斉藤「初顔合わせの映像が流れた瞬間、『あぁ、終わった・・・!』って思った!あの時の私の顔まんまるすぎでしょ!」

降幡「あたし超猫背だった!」

伊波「あの時わたしだけすっぴんだった!」

伊波さんは初対面の逢田さんに「綺麗な方ですね!」と声をかけたそう。

降幡「あんちゃん真剣にメモしてて、自分が審査されてるのかと思ったよ」

伊波「あのメモまだ残してると思う!」

 

 ・金沢昼公演「CYaRon!メンバーは成人式の時どんな感じになりそう?」

斉藤「えぇ、みんなが成人とか泣いちゃうんだけど!」

斉藤「曜ちゃんは変わらなさそう、水色ベースに錨のアクセサリー付けてそう」

伊波「千歌はみかん色の振袖に緑の帯」

降幡「ルビィはすごく拘りそう。お姉ちゃんのおさがりもある。髪はセミロングになっててすごく似合いそう。あとパールちゃん」

伊波「そんなのよだれ出ちゃう!」

 

・金沢夜公演「金沢駅といえば世界一美しい駅で有名。Aqoursの中で世界一可愛いキャストを選ぶなら?」

伊波「きんぐりこちゃんがアツいっす。付き合うなら2人!一生言うけどきんちゃんはめちゃくちゃ顔がタイプ!」

斉藤「ウォタブで三つ編みしてた時マジでヤバかったよね!」

伊波「かわいすぎるんだよなぁ・・・」

降幡「きんちゃんにはなんて言って付き合うの?」

伊波「付き合うとかじゃなくていい!両想いのま・・・」

(イケメン選手権のテーマが流れる)

伊波「オオォォォォォイ!!!きんちゃんには内緒だかんな!」

伊波「いつも可愛いよね、私は誰がなんと言おうと可愛いと思う・・・ダメ?(キメ顔)」

伊波「きんちゃんはいただくとして、おふたりはどうっすか?」

斉藤「いっせーので言おう?」

降幡「被ったらやだな~

斉藤「被んないよ!せーの!」

降幡・斉藤「「愛奈!!」」

伊波「やっぱりふたりが同じ人っていうのは・・・ミュージック、スタート」

(イケメン選手権のテーマが流れる)

斉藤「愛奈・・・オレのとこ来なよ」

降幡「オレはさぁ・・・(会場爆笑)愛奈をさぁ、味見したいんだよね

斉藤「これは愛奈もらったわ」

 

・金沢夜公演「他のユニットの曲を歌うなら?」

降幡「常日頃言ってるけどコワレヤスキ。だきし~め~るよぉ~(鈴木愛奈さんのモノマネ付き)」

伊波「Strawberry Trapper!私この前まで『待ってないよ Love!!』を『待ってないよな!』だと思ってた。挑発的~!って思ってけど、きゃんに違うよと怒られた」

斉藤「GALAXY HidE and SeeKの冒頭のダイヤソロやってみたい!あとINNOCENT BIRD!」

伊波「アゼさんの振り付け可愛いよね~、DJタイッ♪DJタイッ♪」

降幡「INNOCENT BIRDのマイク回すのとか」

斉藤「あれ、おすわがいちばん好き!シュールだよね」

降幡「有紗がムチみたいに振り回すのとか似合うよね」

伊波「しゅかがやると面白くなるよ?」

伊波「ユニットシャッフルやってみたいよね」

斉藤「偉い人お願いします」

降幡「だきし~め~るよぉ~はルビィ担当!」

 

☆沼津

・沼津1日目公演「あんちゃんお誕生日おめでとう!」

(開演前に会場モニターには誕生日サプライズの協力お願いします!という降幡さん、斉藤さんからのメッセージが表示されていた)

斉藤さんがお便りを読むが、伊波さんだけその台本ページが用意されていないので、キョロキョロと横を見ながら焦っていた。

斉藤「あんちゃん2月7日お誕生日おめでとう!たくさんの方からメッセージをいただきました!」

降幡さん、舞台裏からケーキを持って登場。

斉藤さんのせーの!に合わせて、ハッピーバースデートゥーユーを会場のみんなで合唱しました。

涙を流す伊波さん。

伊波「それはやばいって、腰ぬけたぁ~」

松山公演のルビィちゃん同様に、会場ペンライトのロウソク消しをする。

伊波「一生千歌ちゃんと共にする人生も悪くないなと思う。結婚する勢いでラブライブ!サンシャイン!!で盛り上げていきたい

 

・沼津1日目公演「Aqoursキャストでいちばん美味しいチョコを作りそうなのは?」

伊波「きんちゃんにバレンタインで納豆もらったことある!」

高槻さんがメンバーに納豆を配ったエピソードを語る。

今年作るかわからないと語るCYaRon!の3人。女子力の低さを見せつけた。

降幡「りかこ買ってきたものを渡すだろうから美味しいイメージある」

斉藤「それイメージじゃないよ」

伊波「でもでも!りこちゃんの作ってくれた卵焼き美味しいよ!?!?」

フォローに入る伊波さん。

斉藤「りきゃこにチョコ作ってって言ったら『は?なんて?』って言われそう」

 

・沼津2日目夜公演「沼津でアルバイトするなら?」

小林「ヨハネみとシーとか深海水族館とかかな。動物の世話が好きそう。スクフェスのURでも動物の世話をしてた!」

逢田「まぁ善子に飲食店とか無理そうだし」

逢田「私は松月さんで働いてみたい、てくてくAqoursでも体験させてもらった。梨子ちゃんにも似合う」

小林「あとグランマさん!ヨハネにぴったり。ヨハネはグランマさんに就職させます」

 

・沼津2日目夜公演「今日は果南の誕生日!果南・すわわの可愛いところは?」

逢田「果南はかっこいい、だっこされたい」

小林「私、最近タクシーがどこにいるか分かるアプリ見るのにハマってるんだけど」

逢田「なんで・・・?」

小林「それをおすわに言ったら『わたしも時々見てる』って。かわいい」

逢田「まぁ、あの人もなかなか変わってるからね

逢田「すわわは正義感強くてヒーローって感じだよね、ツンデレだけど」

小林「私、さっき『今日がんばってね』って言われた!」

逢田「でも私には言ってくれなくて~、代わりにすわわのメイクさんに言ってもらったんだよ」

 

・沼津2日目夜公演「Aqoursキャストの中で付き合うなら誰?」

逢田「2択なんだよね~うーん、朱夏かな。一緒にいて楽しいし、空気が読める。静かにしてほしい時は静かにしてくれる。バカだけど。みんなも朱夏好きでしょ?」

小林「かなこかな~、ずっと喋れる。あとふりも」

逢田「波長って大事だよね、ふりのほうが空気は読める

ハンディカメラに向かって告白する流れに。

逢田→斉藤

逢田「明るくてバカなところもあるけど、元気なところが大好きだよ!」

小林→?

小林「私、誰かなんて選べない。ふりのことも好きだし、かなこも好きだし、ななかも!杏樹も!朱夏も!愛奈も!有紗も!好きだけど・・・やっぱり、梨香子だ。付き合ってくれ!

 

☆大阪

大阪1日目公演「アニメPVがない曲でPVを作るなら?」

降幡「P.S.(の向こう側)かな」

(ぼく「それだーーーーーーーーー!!」)

P.S.の向こう側」を各自イラストで描き、セリフを添えて発表することに。

いつも通り、焼きそばみたいな髪の伊波さん作の渡辺曜

ルビィ「ルビィのこのキモチ、受け取ってください!」

千歌「ちかの手紙、受け取ってくれる・・・?」

曜「はい!これ!」

 

大阪1日目公演「めざましにオススメなAqours楽曲は?」

伊波「近未来(ハッピーエンド)かな~」

斉藤「スリリング・ワンウェイ!あのイントロならさすがに起きる」

降幡「ハミングフレンドとか?」

(ぼく「それだーーーーーーーーー!!」)

 

大阪1日目公演「CYaRon!メンバーを姉妹に例えると長女は?次女は?末っ子は?」

リアル長女の降幡さん。リアル末っ子の斉藤さん。

そのまま年齢順でさらっと決まる。

伊波・斉藤「(降幡は)長女というかもう母性があるよね」

降幡「知ってんだぞ~!お前ら(ファン)がママって呼んでるの!」

まとめ役長女・降幡愛

自由な次女・伊波杏樹

こざかしい三女・斉藤朱夏

 

・大阪2日目夜公演「自己紹介を大阪弁にしよう」

千歌「太陽みたいに輝く笑顔で!みんなにハッピー届けるで~!」

「思い切ってアイドルの海に飛び込んだら、あんたに会えてめっちゃ幸せやで!」

ルビィおおきに浦の星女学院高校1年、黒澤ルビィやで!ちっちゃなルビィのちっちゃなハート受け取ってや!」

 

・大阪2日目夜公演「Aqoursメンバーとお笑いグループを組むなら誰?」

降幡「善子!」

斉藤「私はダイヤかな」

伊波「梨子ちゃん果南ちゃん

伊波「伊波、ツッコミと思われがちですが、けっこうボケたがりです!」

降幡「ナチュラリスト(?)だね〜」

伊波「キャストの中ならりこちゃん逢田梨香子)だね!この間、横で電話してる愛奈ちゃんにずっとひとりで話しかけてて!しかも会話が成り立ってたの!アンジャッシュかよ!途中でそれに気づいたみたいで『えっ、電話してたの!?ごめんね!』って!」

降幡「ふたりでそれ見てずっと笑ってたよね」

伊波「あとみんな見た?昨日のお邪魔したいってツイート!面白すぎて思わずいいねしちゃった!」

降幡「りかこはネジ1本外れてるから

 

 

・大阪2日目夜公演「ユニット曲第3弾を出すならどんな曲?どんな衣装?」

斉藤「アラビアンな格好とかどう?」

伊波「マジシャンみたいな衣装もいいと思うんだよね」

実際に自分が思う新衣装をイラストに描いてみることに。

天使の羽が生えた衣装を描く斉藤さん。

フラダンス風衣装を描く伊波さん。絵を簡略化しすぎて降幡さんにシースルーか?と言われてしまう。

降幡さんは椎名林檎風のナース服を描いた。

伊波「それ採用!」

ハンディカメラに向かってナースっぽいひとことを!というカンペが出される。

斉藤「ちょっと、チクっとしますねっ」

伊波「お熱測りますね〜・・・あっ、仮病はやめてくださ〜い」

降幡「(ハンディ担当伊波)おなか出してくださ〜い背中も出してくださ〜い全部、出しちゃってください♡

(盛り上がる会場)

伊波「ハァハァ」

降幡「あんちゃんに言ったみたいになっちゃった!」

斉藤「誰か杏樹を看病してください!」

 

☆東京

・東京2日目昼公演「ホワイトデーのお返しをするイケメン選手権」

伊波「誰かひとり、が必要だね~」

逢田「はい!私やる」

名乗り出るが拒否される逢田さん。

愛奈に貰ったトリュフチョコのお返し

逢田「トリュフ美味しかったよ、俺だけに作ってくれたトリュフチョコ」

小林「ちょっと待て!愛奈、俺だけに作ったって言ったじゃん!」

逢田「そんなわけない!」

小林「俺のトリュフチョコのほうが美味しい!」

逢田「お前、頭にトリュフみたいなの付けやがって

小林「どうなんだ、愛奈?」

鈴木「だって選べなかったんだもん!」

小林「こんな女いらない(逢田さんと肩を組んで去る)」

かなこに貰った納豆のお返し

諏訪「すごい健康になったよ」

高槻「おすわくん体調悪そうだったから」

小宮「おい!(ここで登場)」

高槻「あれ?会うのは明日だったはず・・・!」

小宮「俺に国産の納豆3パックくれたよな?」

諏訪「俺、5パック

高槻「違うの!おすわくんのは・・・大粒なの!」

朱夏に貰ったパウンドケーキのお返し

降幡「なにくれたっけ~?」

斉藤「覚えてないの?パウンドケーキだよ」

降幡「あぁ、あの焦げてたやつな」

伊波「愛先輩なにしてんすか?」

降幡「いや、俺はさぁ、パウンドケーキをさ、朱夏をさ、味見したいんだよね

伊波「先輩やめてもらえますか?朱夏は俺のものなんで。行こうぜ?」

降幡「くそぉ!」

 

5.対抗戦コーナー

ホップ・ステップ・四択・ワーイ!

1問目はローカルクイズ。2問目以降はAqours関連。

3、4問目は他のユニットからの出題という問題構成。

難しい、面白いと思った問題を紹介したい。

 

千葉1日目公演1問目「千葉の地名、飯山満の読み方は?」

1.はさみ 

2.はやま 

3.はさま 〇

4.いいやまみつる

 いいやまみつるさん、誰だよ。

 

沼津1日目公演1問目「所在地が沼津市ではないのは?」

1.県立沼津商業高校 

2.県立沼津工業高校

3.県立沼津東高校

4.県立沼津西高校

沼津商業は沼津市ではなく駿東郡にある。

 

大阪2日目夜公演1問目「関西でしか通じない言葉、モータープールってなに?」

1.自転車

2.流れるプール

3.駐車場 〇

4.遊園地

関西ピンチケ夜行バスといえば梅田某所。

モタプって全国共通じゃないんですね。

 

松山夜公演2問目「7話、梨子が見つけた看板に書かれてたのは?」

1.放課後ロマンス

2.水色レインボー

3.ご褒美パラダイス

4.フリータイムバカンス 〇

f:id:hummingfriend:20190317020342p:image

ちなみにCYaRon!の初不正解問題です

 

千葉1日目公演2問目「2期13話、6番目に屋上から立ち去るのは?」

1.梨子

2.花丸 

3.果南 

4. 〇

f:id:hummingfriend:20190317020323p:image

最終回のOP直後のやつです。

 

千葉2日目昼公演2問目「君ここPV、チラシ裏のテストの点は?」

1.24点

2.32点 〇 

3.48点 

4.66点

f:id:hummingfriend:20190317015145p:image

私は分かりませんでした。

 

広島昼公演2問目「2期9話、ルビィたちを面接した面接官、何人メガネをかけていた?」

1.0人

2.1人

3.2人 〇

4.3人

f:id:hummingfriend:20190317020308p:image

好成績だったAZALEAが間違えた数少ない問題。

 

金沢昼公演2問目「HPTのPV、伊豆長岡駅の前にあった看板に書いてあるのは?」

1.世界遺産富士山

2.ゆずりあいのきもち

3.温泉まんじゅう 

4.KISS&RIDE 〇

f:id:hummingfriend:20190317015223p:image

正解の画像見ても分かりづらいわ。

 

金沢夜公演2問目「夏合宿映像の高槻かなこさんの服に書かれていなかった言葉は?」

1.LOOK

2.HAPPY

3.STAGE 〇

4.CUTE

f:id:hummingfriend:20190317015430j:image

斉藤さんは正解映像の自分を見てキツいって言ってた。

 

沼津2日目夜公演2問目「7話、むっちゃん達から受け取ったのっぽパンに無かった味は?」

1.メイプル 〇 

2.ピーナッツ 

3.チョコ 

4.クリーム

f:id:hummingfriend:20190317020215p:image

小林「分かるよ、なぜなら私はじゃりじゃりメイプルのオタクだから。」

 

大阪1日目公演2問目「2期4話、花丸が顔を出したのはどのパネル?」

1.毘沙門天 

2.大黒天 

3.恵比寿 〇 

4.弁財天

f:id:hummingfriend:20190317020200p:image

中の人も撮ってましたね。

 

広島昼公演3問目「10話、海に還るものに書かれている指示は?」

1.Tempo rubato 〇 

2.acceleratamente

3.bright tempo 

4.lento con dolore

f:id:hummingfriend:20190317020248p:image

正解分かっても分かりません(哲学)

 

金沢夜公演3問目「LONELY TUNING、ワンコーラス目とツーコーラス目の間奏でAZALEAは何回手拍子をする?」

1.4回

2.6回 〇

3.8回

4.12回

会場の多数決及びキャストは不正解。

ちなみに僕は分かりました(謎マウント)

斉藤「現地行ってたら分かるよね?」

 

松山昼公演4問目「2期5話、あんこの飼い主の苗字は?」

1.荒牧 〇 

2.板崎 

3.大仁田 

4.三宅

f:id:hummingfriend:20190317015057p:image

荒牧・ノクターンライラプス

 

沼津2日目夜公演4問目「君ここPV、千歌が乗っていたバスの行き先は?」

1.沼津駅

2.三津シーパラダイス

3.大瀬岬 〇 

4.浦の星女学院

f:id:hummingfriend:20190317015121p:plain

大瀬崎じゃなくて大瀬岬です。

 

大阪2日目夜公演4問目「2期6話、梨子の指で正しいのは?」

1.中指と小指を折る

2.人差し指と薬指を折る ◯

3.中指と薬指を折る

4.薬指と小指を折る

f:id:hummingfriend:20190317021758p:plain

造作もないことです!

 

最初の公演でCDジャケットや衣装の問題が出題されることが分かって以降、ユニットCDやアニメBD、ブロマイドを会場に持参するオタクが皆勤状態となった。

そういう問題は面白くなかったので取り上げません。

他のユニットからの出題で、毎回VTRの逢田さんに喋りかけている伊波さんがとても可愛かったです。

 

ホップ・ステップ・運動会・ワーイ!

競技は以下の8種目。

玉入れ ボウリング

パターゴルフ 吹き矢

ストラックアウト フリースロー

だるま落とし もぐら叩き(沼津公演)

 

競技ごとにランキングを決める。

1位のユニットには100ポイント

2位のユニットには50ポイントが加算。

 

CYaRon!の玉入れでは斉藤さんが活躍。

1位 CYaRon!

ボウリングでボールを蹴る伊波さん。

1位 AZALEA

パターゴルフはギルキスだけ全員成功。

1位 Guilty Kiss

吹き矢では鈴木愛奈さんが大活躍。

1位 AZALEA

ストラックアウトは伊波さんが全球抜き。

1位 CYaRon!

フリースローはどのユニットも苦戦。

1位 Guilty Kiss・CYaRon!

だるま落としは諏訪さんがパーフェクト。

1位 AZALEA

もぐら叩きはCYaRon!が上手く連携。

1位 CYaRon!

 

大阪2日目昼終了時点、CYaRon!の四択とだるま落としの結果を残しながらも、Guilty KissがトップだったAZALEAを逆転。

ユニット単独公演の千秋楽である大阪2日目夜公演にて公演数が揃う。四択でCYaRon!が追いつくが、この運動会の加算で離される。

 

CYaRon! 1699ポイント

AZALEA 1794ポイント

Guilty Kiss 1798ポイント

最終決戦の東京公演をGuilty Kiss首位で迎える。

 

最終決戦!想いよひとつになれゲーム!

ユニットファンミ千秋楽である東京公演2日目夜公演でおこなわれた最後のゲーム

1日目公演修了時点でAZALEA首位に。

2日目昼公演でCYaRon!2位に浮上。

1位から3位に落ちたGuilty Kissは逆転勝利を狙う。

 

お題に沿って回答する。

2人揃ったユニットには100ポイント

3人全員揃えば200ポイントを獲得!

 

1.「チーズ、ピザソース以外でピザに乗せるものといえば?」

CYaRon! サラミ サラミ テリヤキ

AZALEA サラミ サラミ サラミ

Guilty Kiss バジル バジル ウインナー

斉藤「テリヤキ」鈴木「ウィンナー」

 

2.「パスタの定番の味は?」

CYaRon! トマトソース ミートソース ミートソース

AZALEA ミートソース ナポリタン カルボナーラ

Guilty Kiss トマト(?) ナポリタン ミートソース

逢田「トマト」降幡「トマトソース」

 

3.「三文字の果物といえば?(みかん禁止)」

CYaRon! いちご いちご ばなな

AZALEA いちご いちご いちご

Guilty Kiss いちご いちご りんご

小林「りんご」斉藤「ばなな」

 

4.「カレーにいれる野菜といえば?」

CYaRon! じゃがいも じゃがいも じゃがいも

AZALEA にんじん にんじん にんじん

Guilty Kiss じゃがいも じゃがいも じゃがいも

 

5.「美しさを競うスポーツといえば?」

CYaRon! フィギュアスケート フィギュアスケート フィギュアスケート

AZALEA フィギュアスケート フィギュアスケート フィギュアスケート

Guilty Kiss フィギュアスケート フィギュアスケート フィギュアスケート

 

6.「炭酸飲料のCMに使われそうなAqours楽曲は?」

CYaRon!

伊波「ハミングフレンド

降幡「ハミングフレンド

斉藤「ハミングフレンド

AZALEA

諏訪「Pops heartで踊るんだもん!」

小宮「AqoursHEROES

高槻「Next SPARKLING!!」

Guilty Kiss

逢田「青空Jumping Heart

小林「Next SPARKLING!!」

鈴木「青空Jumping Heart

 

ぼく「それだーーーーーーーーー!!」

一生CYaRon!単推しの顔つきになった。

 

7.「公園の遊具といえば?」

CYaRon! すべりだい すべりだい すべりだい

AZALEA ブランコ ブランコ ブランコ

Guilty Kiss ブランコ ブランコ ブランコ

 

8.「街中でよく見る鳥といえば?」

CYaRon! ハト ハト ハト

AZALEA ハト ハト カラス

Guilty Kiss ハト ハト ハト

小宮「カラス」

 

9.「焼き肉の部位といえば?」

CYaRon! ぼんじり タン タン

AZALEA タン タン タン

Guilty Kiss カルビ カルビ ロース

伊波「ぼんじり」小林「ロース」

 

10.「~ボールといえば?」

CYaRon! バスケットボール バスケットボール ドッジボール

AZALEA ベースボール サッカーボール バレーボール

Guilty Kiss バスケットボール サッカーボール サッカーボール

逢田「モンスターボールって書いてたけど書き直した」

 

11.「二文字の動物といえば?(いぬとねこ以外)」

CYaRon! ぞう さる とり

AZALEA とり ぞう ぞう

Guilty Kiss ぞう さる とり

 

12.「抱きしめたくなるものは?」

CYaRon!

伊波「ぬいぐるみ」

降幡「すわわ」

斉藤「うちっちー」

AZALEA

諏訪「あいな

小宮「あいな

高槻「あいな

Guilty Kiss

逢田「しばけん」

小林「あいな」

鈴木「ぬいぐるみ」

 

終了!最終結果発表!

CYaRon! 3899ポイント

AZALEA 4244ポイント

Guilty Kiss 3448ポイント

 

AZALEA、ユニット対抗戦優勝!

 

CYaRon!は途中50ポイント差まで追い詰めたが惜しくも2位となった。

表彰式で降幡さんから小宮さんにチャンピオンベルトが渡される。

降幡「姉上!おめでとうございます!」

そんな表彰式の中でステージにハチが登場。

伊波さんがハチと格闘する。

伊波「攻撃されたら攻撃し返すしかない」

伊波さんがハチを退かすことに成功。

一同「「「優勝!!!」」」

f:id:hummingfriend:20190317234955p:plain

 

6.エキシビジョンマッチ

対抗戦には含まれない。3人の絆を深めるお時間

クリアしたらご当地グルメを獲得!

チャレンジするのは以下のとおり。

 

順番どおりにホップ・ステップ・ワーイ!

 出題される3つの選択肢を、3人で協力して正しい順番に並び変えるゲーム。

ホップ・ステップ・激写・ワーイ!

 2人で協力し、3枚の写真を撮って目隠しをした残り1人がお題を当てるゲーム。

可愛いかよ選手権

 引いたシチュエーションに沿って可愛いことを言い、会場の拍手で判定するゲーム。

ジェスチャーゲーム

 2人で長い棒を持ってお題をジェスチャー。残り1人がお題を当てるゲーム。

想いよひとつになれゲーム

 出題される問いについて回答。メンバーの回答が揃うとクリアとなるゲーム。

ホップ!ステップ!あいうえお!ワーイ!

 出題されるシチュエーションとひらがな3文字であいうえお作文を作るゲーム。

Aqoursなりきりチャレンジ

 出題されるシチュエーションを引いたお題のメンバーになりきって解決するゲーム。

曲当てイラストゲーム 

 出題される楽曲をテーマに2人がイラストを描き、残り1人がお題を当てるゲーム。

リレーお絵かきゲーム

 お題に沿って2人で協力し1つの絵を完成させ、残り1人がお題を当てるゲーム。

 

他にもあったかもしれないが覚えてません。

以下、いくつか印象に残ったものを抜粋。

 

・松山夜公演「可愛いかよ選手権」

ひょんなことで感情が芽生えたロボット」で可愛いセリフ

降幡「カンジョウガメバエテキタ。カンジョウガメバエテキタヨ。キョウハハロウィンジャナイデスカ。ワタシノキモチヲアゲルカラ、オカシチョウダイ。」

 

・千葉1日目公演「リレーお絵かきゲーム」

自転車に乗るダイヤ」解答者:鈴木愛奈

逢田さんと小林さんの合作で、首から下が自転車の狂気的な黒澤ダイヤちゃんが完成。

このあとフラッグに何度も描かれることに。

 

・金沢夜公演「ホップ・ステップ・激写・ワーイ!」

あごクイ」解答者:降幡愛

モデル:伊波杏樹 カメラ:斉藤朱夏

目隠しする降幡「みんなのこの盛り上がり的にあんしゅか案件でしょ~??」

斉藤「なに、あんしゅかって」

伊波「美味しい食べ物みたい」

 

・沼津2日目夜公演「想いよひとつになれゲーム」

Aqours内で役割分担。鈴木愛奈は何担当?」

逢田「小動物担当」

小林「マスコットキャラ担当」

カンペ「自分たちは何担当?」

小林「ワイワイ担当」

逢田「辛口コメンテーター担当

 

・大阪2日目夜公演「Aqoursなりきりチャレンジ」

「新しいことにチャレンジしたいけど失敗が怖くて勇気が出ない友達。なんと言って声をかける?」

伊波杏樹 お題キャラ:黒澤ダイヤ

伊波「大事なのは、最初の一歩ですわ!」

降幡愛 お題キャラ:黒澤ダイヤ

降幡「大事なのは、最初の一歩ですわ!

真矢みきさん風アレンジし丸パクリする降幡さん。

 

余談だがここで獲得するご当地グルメの影響がすごい。

松山昼公演はみかんごはん。翌日みかんおにぎりが数時間待ちの長蛇の列。

松山夜公演のいよかんコーヒーは翌日、松山市及びネット通販から消失。

金沢公演の朗読で紹介したものや獲得グルメは金沢駅のお土産街で消失。

四択で小林愛香さんが推したのっぽパンじゃりじゃりメイプル味はライブビューイング組が買い占めたそう。

 

7.ライブコーナー

名前の通りライブコーナーです。

東京公演以外は3択ではあるが、前回ファンミ同様にみんなで投票する楽曲の枠がひとつ用意されている。

ここでは全公演分のセットリストを紹介!

 

CYaRon!

 

松山公演

1.元気全開DAY! DAY! DAY!

2.海岸通りで待ってるよ

投票曲

(昼)届かない星だとしても

(夜)Pops heartで踊るんだもん!

(未歌唱)空も心も晴れるから

4.P.S.の向こう側

5.勇気はどこに?君の胸に!

En.ホップ・ステップ・ワーイ!

 

金沢公演

1.元気全開DAY! DAY! DAY!

2.P.S.の向こう側

投票曲

(夜) 届かない星だとしても

(未歌唱)Pops heartで踊るんだもん!

(昼)Step! ZERO to ONE

4.近未来ハッピーエンド

5.ユメ語るよりユメ歌おう

En.ホップ・ステップ・ワーイ!

 

沼津公演

1.近未来ハッピーエンド

2.元気全開DAY! DAY! DAY!

投票曲

(未歌唱)届かない星だとしても

(未歌唱)Pops heartで踊るんだもん!

(〇)空も心も晴れるから

4.夜空はなんでも知ってるの?

5.勇気はどこに?君の胸に!

En.ホップ・ステップ・ワーイ!

 

大阪公演

1.近未来ハッピーエンド

2.海岸通りで待ってるよ

投票曲

(1日目)届かない星だとしても

(2日目夜)空も心も晴れるから

(2日目昼)Step! ZERO to ONE

4.夜空はなんでも知ってるの?

5.ユメ語るよりユメ歌おう

En.ホップ・ステップ・ワーイ!

 

AZALEA

 

名古屋公演

1.GALAXY HidE and SeeK

2.INNOCENT BIRD

投票曲

(1日目昼)届かない星だとしても

(1日目夜)Pops heartで踊るんだもん!

(2日目)空も心も晴れるから

4.トリコリコPLEASE!!

5.ユメ語るよりユメ歌おう

En.ホップ・ステップ・ワーイ!

 

仙台公演

1.LONELY TUNING

2.ときめき分類学

投票曲

(昼)届かない星だとしても

(夜)聖なる日の祈り

(未歌唱)空も心も晴れるから

4.トリコリコPLEASE!!

5.勇気はどこに?君の胸に!

En.ホップ・ステップ・ワーイ!

 

広島公演

1.トリコリコPLEASE!!

2.GALAXY HidE and SeeK

投票曲

(夜)届かない星だとしても

(昼)Step! ZERO to ONE

(未歌唱)空も心も晴れるから

4.ときめき分類学

5.ユメ語るよりユメ歌おう

En.ホップ・ステップ・ワーイ!

 

沼津公演

1.LONELY TUNING

2.INNOCENT BIRD

投票曲

(〇)届かない星だとしても

(未歌唱)Step! ZERO to ONE

(未歌唱)空も心も晴れるから

4.ときめき分類学

5.勇気はどこに?君の胸に!

En.ホップ・ステップ・ワーイ!

 

Guilty Kiss

 

福岡公演

1.Strawberry Trapper

2.コワレヤスキ

投票曲

(昼)届かない星だとしても

(夜)Pops heartで踊るんだもん!

(未歌唱)空も心も晴れるから

4.Shadow gate to love

5.勇気はどこに?君の胸に!

En.ホップ・ステップ・ワーイ!

 

千葉公演

1.Guilty Night,Guilty Kiss

2.コワレヤスキ

投票曲

(2日目夜)届かない星だとしても

(2日目昼)Pops heartで踊るんだもん!

(1日目)Step! ZERO to ONE

4.Strawberry Trapper

5.ユメ語るよりユメ歌おう

En.ホップ・ステップ・ワーイ!

 

旭川公演

1.Guilty Eyes Fever

2.コワレヤスキ

投票曲

(2日目昼)届かない星だとしても

(1日目)空も心も晴れるから

(2日目夜)Step! ZERO to ONE

4.Shadow gate to love

5.勇気はどこに?君の胸に!

En.ホップ・ステップ・ワーイ!

 

沼津公演

1.Strawberry Trapper

2.Guilty Night,Guilty Kiss

投票曲

(未歌唱)届かない星だとしても

(〇)Pops heartで踊るんだもん!

(未歌唱)空も心も晴れるから

4.Guilty Eyes Fever

5.ユメ語るよりユメ歌おう

En.ホップ・ステップ・ワーイ!

 

Aqours(東京公演)

 

東京公演1日目

1.Strawberry Trapper

2.Guilty Eyes Fever

3.元気全開DAY! DAY! DAY!

4.海岸通りで待ってるよ

5.トリコリコPLEASE!!

6.LONELY TUNING

7.ユメ語るよりユメ歌おう

En1.太陽を追いかけろ!

En2.ホップ・ステップ・ワーイ!

 

東京公演2日目

1.トリコリコPLEASE!!

2.GALAXY HidE and SeeK

3.Strawberry Trapper

4.コワレヤスキ

5.元気全開DAY! DAY! DAY!

6.近未来ハッピーエンド

7.勇気はどこに?君の胸に!

En1.君のこころは輝いてるかい?

En2.ホップ・ステップ・ワーイ!

 

ライブパートまとめ

投票曲は安定して「届かない星だとしても」が人気を得ていた。特に2018年内である前半公演は全て、各地最初の公演で選択肢から消えた。前回のファンミでも「待ってて愛のうた」に次ぐ人気の楽曲だったので衰え知らずです。

仙台公演では投票曲として「聖なる日の祈り」が歌われた。札幌公演が中止にならなければ、福岡公演でも選択肢に入っていたかもしれないですね。

千葉から始まる後半公演では「ホップ・ステップ・ワーイ!」の「オレモー!」コールが流行し、公演を重ねるごとにその数は増えていましたね。

個人的には松山夜公演の「近未来ハッピーエンド」からの「届かない星だとしても」が最も印象に残っており、評価が高いです。飛び疲れましたね。

東京公演1日目には「太陽を追いかけろ!」2日目には「君のこころは輝いてるかい?」がアンコール曲で登場。ユニットファンミの千秋楽に相応しいセットリストとなった。

 

8.総括

 

AZALEA優勝で終わったユニット対抗戦

AZALEAの海外ロケも楽しみですが、最後に新情報もたくさん発表されました。

 

 

Aqours Jumpin' up Projectとして

Aqours CLUB 2019の開設が決定!

 

やったね!少なくともあと1年半はAqoursを追いかけれるみたいですよ!

劇場版を終えてもまだまだ供給があるのは嬉しいね。

 

そういえば今回でまた1投稿の文字数の記録を伸ばしてしまったようです。

次こそは、大長編でないものを間隔をあけすぎず投稿できたらと思いますね。

 

それでは、またお会いしましょう。

f:id:hummingfriend:20190317114247j:image